[pgsql-jp: 34184] Re: インストールでエラー

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Kenji Kawachi <kawachi @ nasuinfo.or.jp>
Date: Wed, 27 Oct 2004 14:55:31 +0900

> 再起動したら、
> cannot find kernel
> cannot find kernel.old
> ok
>
> がでてしましました。
> うまく修復する方法をご存じの方、ご教示いただけますか。

ブートできなくなったシステムに対しては、bootable は CD-ROM ドライブが
使えるのであれば、通常はいわゆる 2枚目の CD-ROM からブートしてメンテ
ナンス可能なモードにしてから、システムが入っている HDD をマウントして
修復処理を行う事になります。

または、全然別な FreeBSD システムに問題を起こしたシステムが入っている
ディスクを接続してマウントし、修復処理を行うかのどちらかになります。

しかし、「どうやって」の部分に関しては、そもそも、何をどうしてそんな
事になったのか、今のシステムの状態がどうなっているかなどを確認して
調べる必要があるため、「この手順に従えばオッケー」みたいな簡単な
処方箋はありません。ケースバイケースなのです。

したがって、その修復作業には FreeBSD に関するそれなりの知識が
要求されます。という事は、そのような知識を持ち合わせていない方には
難しいだろうとなるのですが、そもそもそういう知識をお持ちの方は、
こういう質問をしないのではないかと思われます。

技術的には修復可能であっても、自分にそのために必要な知識がなければ
全損と同じことです。
諦めて、新規にインストールし直すしかないかも知れません。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp