[pgsql-jp: 35192] “公式本”改訂版 発売日決定

Katsunori Suzuki suzuk-ka @ impress.co.jp

 インプレスPCテクノロジー編集部の鈴木と申します。

 いわゆる黒い“公式本”として皆様おなじみの『PostgreSQLオフィシ
ャルマニュアル』がPostgreSQL8に完全対応した『改訂新版PostgreSQL
オフィシャルマニュアル』として 4月28日 に発売となります。

 中身は一から作り直し、結果として改定前の本より100ページを超え
る大増ページとなっています。
(それでもまだ足りない部分を3月末発売の『PostgreSQL徹底活用ガイ
ド for Windows』[ISBN:4-8443-2099-8]がカバーする、という仕掛け
になっています)

 モノがモノだけに「全国津々浦々の書店すべてに並ぶ」といったこと
はないので、お近くの書店でみかけないときは、弊社インプレスダイレ
クトをはじめとしたオンライン書店をのぞいてください。

■書名:改訂新版PostgreSQLオフィシャルマニュアル
■ISBN:4-8443-2108-0
■著者:PostgreSQL Global Development Group
■訳者:日本PostgreSQLユーザ会
■価格:4980円+税
■体裁:1088ページ(含前付け)、B5変型判、本文1色刷
■発売日:2005年4月28日
■目次:
はじめに

Part.1 チュートリアル
 第1章 さあ始めましょう
 第2章 SQL言語
 第3章 高度な諸機能

Part.2 SQL言語
 第4章 SQLの構文
 第5章 データ定義
 第6章 データ操作
 第7章 問い合わせ
 第8章 データ型
 第9章 関数と演算子
 第10章 型変換
 第11章 インデックス
 第12章 同時実行制御
 第13章 性能に関するヒント

Part.3 サーバの管理
 第14章 インストール手順
 第15章 Windowsへのクライアントのみのインストール
 第16章 サーバ実行時環境
 第17章 データベースユーザと権限
 第18章 データベース管理
 第19章 クライアント認証
 第20章 多言語対応
 第21章 定常的なデータベース保守作業
 第22章 バックアップとリストア
 第23章 データベース活動状況の監視
 第24章 ディスク使用量の監視
 第25章 ログ先行書き込み(WAL)
 第26章 リグレッションテスト

Part.4 クライアントインタフェース
 第27章 libpq - Cライブラリ
 第28章 ラージオブジェクト
 第29章 ECPG - C言語による埋め込みSQL
 第30章 情報スキーマ

Part.5 サーバプログラミング
 第31章 SQLの拡張
 第32章 トリガ
 第33章 ルールシステム
 第34章 手続き言語
 第35章 PL/pgSQL - SQL手続き言語
 第36章 PL/Tcl - Tcl手続き型言語
 第37章 PL/Perl - Perl手続き言語
 第38章 PL/Python - Python手続き言語
 第39章 サーバプログラミングインタフェース

Part.6 リファレンス
 第40章 SQLコマンド
 第41章 PostgreSQLクライアントアプリケーション
 第42章 PostgreSQLサーバアプリケーション

Part.7 内部情報
 第43章 PostgreSQL内部の概要
 第44章 システムカタログ
 第45章 フロントエンド/バックエンドプロトコル
 第46章 PostgreSQLソースコード
 第47章 多言語サポート
 第48章 手続き言語ハンドラの作成
 第49章 遺伝的問い合わせ最適化
 第50章 インデックスコスト推定関数
 第51章 GiSTインデックス
 第52章 データベースの物理的な格納
 第53章 BKIバックエンドインタフェース

Part.8 付録
 第54章 PostgreSQLエラーコード
 第55章 日付/時刻のサポート
 第56章 SQLキーワード
 第57章 SQLへの準拠
 第58章 CVSリポジトリ
 第59章 ドキュメント作成
 第60章 外部プロジェクト

参考文献

鈴木 克典(suzuk-ka @ impress.co.jp)
 インプレス(株)
 パブリッシングカンパニー/PCテクノロジー編集部