[pgsql-jp: 35227] Re: IBM拡張文字の扱いについて

Koichi Hyodo sio-0 @ rh.to

兵藤です

> From: kk <noritamag @ hotmail.com>
> Date: Mon, 11 Apr 2005 15:43:55 +0900
> Subject: [pgsql-jp: 35226] Re: IBM拡張文字の扱いについて
>
> ODBCドライバの中身を修正して、
> SJISの文字コード "FB40" を
> 初めから、CP51932 の "FAE3"
> に変換するようにしてしまえば、
>
> 「さんずいに位という字」
> (SJISの文字コード "FB40")は、
>
>  ・PHPでDBに格納
>     → Accessリンクテーブル経由で表示
> [...]

ODBCドライバを書き換えるのではなくPostgreSQL側にCP51932の変換表を
作るほうがすっきりするのではないでしょうか。

ただ、EUCのコードをどの文字にマップするかは(どの変換表を採用するかは)
ブラウザの実装に依存しますから、限定されたOSとブラウザしか使わないことが
将来にわたって確定している場合にしか、ブラウザでの表示にEUC(CP51932)を
つかうことはできないとおもいます。