[pgsql-jp: 35239] Re: IBM拡張文字の扱いについて

kk noritamag @ hotmail.com

レス遅くなりました。kkです。

# 引用文は、改行箇所を変更させて頂いております
> ODBCドライバを書き換えるのではなく
> PostgreSQL側にCP51932の変換表を
> 作るほうがすっきりするのではないでしょうか。

てっきりODBCドライバで、文字コード変換しているの
だと思っていました。
なので意味が分からず、返信できずにいました ^_^;

が、いろいろ調べているうちに、下記のページを見つけました。
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2004-September/017522.html
また、ODBCドライバのソースコードも見てみました。

文字コード変換表は、ODBCドライバではなく、
どうやらPostgreSQL側で持っているようですね(今更ですが…)。

必要としている変換表(conversion)を、どこかから探してきて
インストールしてみようと思います。

> ただ、EUCのコードをどの文字にマップするかは
> (どの変換表を採用するかは)
> ブラウザの実装に依存しますから、
> 限定されたOSとブラウザしか使わないことが
> 将来にわたって確定している場合にしか、
> ブラウザでの表示にEUC(CP51932)を
> つかうことはできないとおもいます。

確かに、どの変換表を採用するかは、慎重に決める
必要がありそうですね。
この点については、職場の開発メンバとも相談したい
と思います。