[pgsql-jp: 35268] Re: Postgresインストール失敗

神 谷 djr_kamiya @ hotmail.com

神谷@sswです

>ただ気になる点は、ネットワークのことLANのことがわからないのであいまいな表現
になってしまいますが、通常のログイン(社内ネットワークにログイン?)ですとソフ
トウェアのインストール、コントロールパネル-ソフトウェアの追加削除からのソフ
トウェア削除ができない場合があります。インストールに失敗する時は、
"Administrator権限で行ってください。"というエラーが出て終了します。

>このため通常インストール、削除を行う場合はLocal(このコンピュータ)にログオン
しなおしてからインストールしています。
>今回もLocalでログオンしてPostgresをインストールしようとしましたが失敗しまし
た。

Windowsの権限管理の仕組みを一度勉強なさったほうが良いかもしれません。
>馬鹿にしているわけではなく、判りにくいと思っての発言ですのでお気を悪くされ
ないで欲しいです。

ローカル認証でログインを行っている場合と、ドメイン認証でログインを行っている
場合で対応が少々変わりますが

1.前者の場合は、Administratorで「このコンピュータ」にログインして、インス
トールを行ってください。
2.後者の場合、Adoministratorで「このコンピュータ」にログイン
  コンピュータの管理のローカルユーザとグループに、あなたがログインに使用し
ているドメインユーザを追加
  追加したドメインユーザをあなたが使用しているコンピュータのAdministrator
グループに追加
  という手順を踏んだあとで、ドメインユーザでログインしてインストールを行っ
てください。

ただ、阿部様がおっしゃっている
> 使用者に管理者権限を与えないのはそれなりの理由がありますので、
> 管理者に相談してからにされた方がよいと思います。
のように、あなたがAdministratorユーザでログインできないのであれば、管理者の
方には相談したほうが良いですね。
単に、Administartorのパスワードを忘れてしまったということであれば・・・・
OSの再インストールかな?(よくわかりません)