[pgsql-jp: 35275] Re: Postgresインストール失敗

H.Kikuchi kikuhiro_dsch @ earth.ocn.ne.jp

阿部様、神谷様

kikuhiro_dschです。今晩は

返信ありがとうございます。

> Windowsの権限管理の仕組みを一度勉強なさったほうが良いかもしれません。
>
> ないで欲しいです。

いえいえ、お気遣いなく。困ったもので私はネットワーク管理者でもなくSEでもなくただの素人ですので実はほとんどわからないのです。少しMS-ACCESSをやり、その延長でWEB-DBを勉強したいと思っているのです。

しかし今までMSDE,MySQLでは、"このコンピュータ"でログインしてインストールできたので、事情がよくわからなかったのです。

> [...]
>
> 場合で対応が少々変わりますが
>
> 1.前者の場合は、Administratorで「このコンピュータ」にログインして、インス
>
> トールを行ってください。
> 2.後者の場合、Adoministratorで「このコンピュータ」にログイン
>   コンピュータの管理のローカルユーザとグループに、あなたがログインに使用し
>
> ているドメインユーザを追加
>   追加したドメインユーザをあなたが使用しているコンピュータのAdministrator
> グループに追加
>   という手順を踏んだあとで、ドメインユーザでログインしてインストールを行っ

丁寧に書いていただいて大変感謝しております。ただこれでも私には難しいので、月曜日に出社したときにメールを見ながら試行錯誤したいと思います。

> ただ、阿部様がおっしゃっている

実はこっそりインストールするので管理者に堂々とインストールしますとはいえません。多分情報グループの人は絶対に"そんなもんインストールするな"というでしょう。なぜなら会社の仕事に全く関係もないのですから・・・。

> 単に、Administartorのパスワードを忘れてしまったということであれば・・・・
> OSの再インストールかな?(よくわかりません)

すいません。全くAdministratorのパスワードはわかりません。ということは会社のPCにはインストール不可能なのでしょうか。