[pgsql-jp: 35289] Re: macからpostgreSQL8 にアクセスできますか?

水野 圭 kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 藤沢です。
(中略)
> Macはよくわかりませんが
>
> java -classpath JDBCドライバのJarファイルへのパス

MacOS7の頃にMacから離れXになってから戻ってきたので、Macユーザのくせに
MacOS9の事はよく分かりませんが、藤沢さんの書かれたとおりプログラム実行時の
classpathにPostgresのjarファイルが含まれていないのが原因です。
指定方法は上記のようにアプリ起動時にコマンドラインで指定するか、
環境変数CLASSPATHに設定します。
でもX以前のMacOSにはターミナルだのコンソールだのといったコマンドライン
操作環境が(純正では)無かったような気がして。

その壁を乗り越えても、MacOS9で動いているJAVAのバージョンによっては
うまく動かないという事がありえます。
1.2以降なら多分OKだとは思いますが。

#Xなら中身はBSDなので楽勝なんだが。

 水 野 圭 (みずの・きよし)
トヨタ自動車株式会社 生産物流システム生技部 第1システム室 部品物流Gr
 Addr: 471-8574 愛知県豊田市貞宝町貞宝7
 Tel : (0565) 35-5757 (内線) 830-5757
 Fax : (0565) 35-5629
 Mail: kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp