[pgsql-jp: 35335] Re: PostgreSQLをWindows へインストール

tomson tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp

tomsonです。分かりにくいことをかいてすいませんでした。
以前にUsers権限でインストールしたかの様に書きましたが、

御指摘のようにUsers権限では、プログラムをインストールすることは出来ませ
ん。

データベースを起動するユーザーがAdmin権限を持っていてはいけない、という
ことです。(セキュリティー上の理由です)

私がインストールしたやりかたを、まとめてみます。

1.インストールするユーザーは、Administrator権限(またはプログラムをイン
ストールすることができる権限)をもっていなければなりません。
Administrator権限を持ったユーザーでログインし、 msiを実行してインストー
ルします。

2.インストール時に、サービスとしてインストールしませんでした。なので、
pg_ctlを実行するために、Users権限を持ったアカウント、「tomson」を作りま
した。

3.起動するときは、cmd.exeへのショートカットを用意し、「別のユーザーで実
行する」をチェックしておき、tomsonでログインできるようにしました。

これをダブルクリックし
tomsonでログインし、
c:\Program Files\PostgreSQL\bin に移動し、

1 initdb
2 pg_ctl -D ../data startとしました
3 createuser でtomsonを作りました
4 createdbでtomsonをつくりました
5 これでpg_adminを起動し、接続出来ます。ホスト名とユーザー名(tomson)、パ
スワードを入力し、データベースに接続しました。

お騒がせしました。