[pgsql-jp: 35339] Re: PostgreSQL を Windows へインストール

Yamaya Naoki qaz_qwerty_me @ yahoo.co.jp

山谷と申します。

Win2000なのでXPとは多少違うと思いますが、ユーザーの確
認は
設定 -> コントロール・パネル -> ユーザー管理画面
で確認&修正を行います。
システム管理者とはWindowsをインストールしたときのユーザ
ーで、それ以外のユーザーがシステム管理者と同じ事をしたい
場合には、該当のユーザーをプロパティー画面でシステム管理
者と同じグループに所属させます(個人的には、システム管理
者を複数作成すると混乱するのでお勧めはしませんが・・・)
。

>一度PostgreSQLx.x.x.msiインストーラーで、postgres を入
力し次の画面・・・そこにも問題があるのでしょうか???
途中でキャンセルすると中途半端にインストールされている可
能性があるのでOSを含めて再導入してインストール手順を確
認する事をお勧めします。

>Windows上で開発し、実際にはLinuxServerを使いたいと思っ
ています。
ちょっと気になったのでコメントさせて貰います。
『Windows上で開発し、実際にはLinuxServer』とは、Windows
のアプリケーションと Linuxのアプリケーションの共存を検
討しているのでしょうか? もし、UNIXアプリとWinア
プリの共存を検討しているなら、Linuxではなく Cygwinではな
いでしょうか?

PostgreSQLのテストを Windowsで行い、実際にはLinuxで構
築するなら Windowsネイティブ版は参考にならないので、Cygwin
のPostgreSQLでテストする事をお勧めします。
-以上-