[pgsql-jp: 35345] Re: PostgreSQL を Windows へインストール

Yamaya Naoki qaz_qwerty_me @ yahoo.co.jp

山谷と申します

ちょっと・・・話題がPostgreSQLが脱線気味ですが ^ ^;

> 一度、Linux版PostgreSQLを初めからインストールして開発
した経験もあります。
> Cygwin版ではなくネイティブ版でいいかなという考えは甘い
でしょうか?

どのようなシステムを構築するかによって全く違うので良いア
ドバイスにはならないと思いますが参考までに・・・

1. Winネイティブ版PostgreSQLは、Win環境主体のシステム
ならお勧めです。ツール等もGUIになっているので、db作
成からテスト・データー入力するまでをGUIで簡単にできる
ので便利だと思います。同じ事はSQLを書けば出来ますが・
・・GUIで直感的にできるとテストを手抜き?せずに済むと
思います ^ ^;

2. これは一般的な話ですが・・・UNIX系OSがWin系OS
よりも信頼性があるということで、信頼性を求めるならUNI
Xと言われています。でも・・・Linuxと Windowsを比較する
なら『どんぐりの背比べ?』と思っていますが・・・。Sun
のSolaris、HPのHU−UXやIBMのAIXなら歴
史があるので信頼性・・・は納得できるのですが、コストが違
うので比較にならないと思っています。
ただ、Solaris10が制約はありますがフリーになった
ので検討する価値はあるかもしれません。勿論、SPARC版
とIntel版があるのでPC環境でSolarisを運用で
きます。

3.システムとしてdbサーバーを独立できるならSQLレベ
ルでサーバーとアプリケーションが通信するので、Win系、Unix
系と考える必要はないです。このようなサーバー構成なら、d
bサーバーを構築する管理者の好き嫌いで選定できるのでは?

*.サーバーを直ぐには用意できない・・・とありますが、他
の方がコメントしているように、最悪ディスク1本をガムテー
プで固定することで Windows と Linix を使い分ける事ができ
ますし、スマートにするなら大容量ディスクをパーティション
分割して、ブート時に Win と Linix を選択するです。
-以上-