[pgsql-jp: 35822] Re: Solaris8 への PostgreSQL 8.0.3のインストール

岩瀬 肇 iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp

岩瀬です。

> keikeiです。
>
> 内部でテスト用の C ソースをコンパイルして実行ファイルの拡張子を
> 調べる箇所で落ちているようですが、configure を実行している環境で
> gcc は正常に動作するんでしょうか?
> as, ld がインストールされている、されていない、PATHの設定等の確認や
> configure を実行後に生成された config.log の内容を確認されてみては
> いかがでしょう。

再度挑戦してみました。
前回のエラーはgccが正しく動作していないということで、
アンインストールして、再度サイズの小さい「gcc-2.95.3-sol8-sparc-local」
を利用しました。

asが見つからないと言われましたので、/usr/lib/adbへのパスを通し、
ldへのパスを通していなかったため、/usr/ccs/binへのパスを通して
再度configureを実行してみましたが、やっぱりだめでした。
同じ箇所で落ちています。
config.logを確認してみたところ以下のようなエラーが出ていました。

エラー開始------------------------------------------
configure:2011: gcc    conftest.c  >&5
/usr/lib/adb/as: z+0=: cannot open
/usr/lib/adb/as: +/contents (mutex): not found
/usr/lib/adb/as: .$: not found
configure:2014: $? = 1
configure: failed program was:
#line 1985 "configure"
#include "confdefs.h"

#ifdef F77_DUMMY_MAIN
#  ifdef __cplusplus
     extern "C"
#  endif
   int F77_DUMMY_MAIN() { return 1; }
#endif
int
main ()
{

  ;
  return 0;
}
configure:2041: error: C compiler cannot create executables

岩瀬 肇 <iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp>