[pgsql-jp: 35861] Re: PostgreSQL8.0をFAT32で使いたい

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sra.co.jp

浅羽です。

From: Isao NASUNO <i-nasuno @ crc.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 35860] PostgreSQL8.0をFAT32で使いたい
Date: Thu, 18 Aug 2005 10:35:59 +0900

> PostgreSQL8.0(日本語版)を、Windows XPのFAT32上で使おうとして
> いるのですが、サービスがうまく起動しません。
> どなたか、FAT32上で使っている方がいたら、アドバイスいただけませんか?
> インストールガイドには、使えないことはないようなことが書いてありますが...。
>
> 状況は、以下の通りです。
>
> スーパーユーザ用にpostgresというWindowsユーザを作成しました。
> データベースクラスタは、initdbを手動で実行して作成できました。
> Windowsにpostgresでログインして、手動(pg_ctl)でサービスを起動すると
> [...]

FAT32 では動かしたことはありませんが、動いているようですね。

> 開発時は、postgresとは別のユーザでログインしているのですが、
> そのときにPostgreSQLのサービスが起動されない状態です。
> Windowsのサービス管理ツールから、手動で起動しようとすると、
> 「そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした」
> と、エラーメッセージが出てきます。

postmaster を Administrator 権限で動かすことはできません。
Administrator 権限を持たない postgres ユーザをすでに作成されているよう
なので、postgres ユーザでサービスを登録してみてはいかがでしょうか?

  > pg_ctl -D <PGDATA> -U postgres -P <postgres のパスワード> -N <サー
    ビス名> register
  > sc start <サービス名>

もし、これでもうまくいかない場合は、ローカルセキュリティの設定で、
「サービスとしてログオン」に postgres が追加されているか確認してみてく
ださい。

> DOS窓から、手動で起動しようとしても、-U postgres をつけているのに
> アドミン権限のあるユーザでは起動できない旨のメッセージが出てきます。

-U オプションはサービスを登録するためのユーザ名になります。
pg_ctl -U postgres start と実行しても -U オプションは無視されます。