[pgsql-jp: 35878] Re: PostgreSQLでの暗号化/復号化について

Hisanobu Sagarifuji hisanobu.sagarifuji @ tsc.ns-elex.co.jp

eCipherGateについては、以前、AIX+DB2+PHPで現行システムの
暗号化について、調査したことがあります。

>もしかするとunixODBC経由でPHPで操作できるかもしれません。
可能です。

(1)一度、eCipherGateがSQLをパースして、必要に応じて、
 SQLを書き換えて、それをDBMSに投げます。このため、
 DBMS独自の関数や型などで問題が生じます。また、SQLの
 チューニングが難しくなります。

(2)「部分一致検索ができる暗号化」がありますが、結局は、
 その部分に関するWHERE条件を外したSQLをDBには投げて、
 結果を復号化したものをワークに展開して、それを再検索
 するので、かなりパフォーマンスが落ちます。

(3)当然、通信経路をSSLなどで暗号化しないと意味がないので、
 ここでもパフォーマンスが落ちます。

 現行システムの暗号化では、やはり、アプリの改造や
パフォーマンスの低下が起こるので、ほとんどが新規構築を
前提としているような感じでした。

※1年ほど前のことなので、不正確かもしれませんので、
 詳細はベンダーや代理店に確認していただいたほうが
 いいです。