[pgsql-jp: 35881] Re: PostgreSQLでの暗号化/復号化について

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ yasudakei.org

杉村です。

RHL9 でもできるのかどうかは知りませんが、
HDD を暗号化するというのはどうでしょうか。

FreeBSD では下のような方法でできます。
Linux でも同じようなものはたぶんあるでしょう。
http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/disks-encrypting.html

PostgreSQL の層では普通に気にせず使うということになります。
このパーティションにアクセスできるユーザや、
DB に接続できるユーザの権限をきちんと管理して、
それらのユーザの通信も暗号化すれば要件は満たせるのではないでしょうか。

---
杉村 貴士 <sugimura @ YasudaKei.org>
GnuPG fingerprint: C81B 9835 1C9E BD9B 84BF  9785 0B91 D08B F667 DCED