[pgsql-jp: 36531] =で文字の検索ができない(LikeではOK)

原中 mitsukatsu-haranaka @ greensys.co.jp

皆さん、お世話になります。原中です。

localhostへの接続で次の検索ができません。

select * from TABLE where COLUMN='補佐';

但し、

select * from TABLE where COLUMN like '補佐';

は検索できます。
また、不思議なことに同じ環境を別のマシンに構築して
リモート接続すると上記は共にOKとなります。
誰か、助けてください。

環境

DB側はUNICODE(utf−8)
client_encodingはSHIFT-JIS
OSはWindowsXP
Postgreのバージョンは8.0.4