[pgsql-jp: 34784] Re: pgpoolが無応答になる(再度ログ長文)

Kouji Ito kouji @ cty-net.ne.jp

伊藤です。
なんだか、毎回毎回発言の趣旨が変わってすみません。

vmstatの結果を再度、調べてみました。
マシンの負荷が高いときもそれほどでもないときも、
1秒あたりの割り込み回数や、1秒当たりのコンテキストスイッチの回数
にそれほど大きな差はない。
一方、CPUの項目を見ると、ユーザ時間には大きな差が見られる。
逆に、システム時間は、ほとんど0です。

また、topの結果から、4つのpgpoolプロセスがCPU時間を消費してい
ることも判った。

FreeBSDのvmstatには、システムコールの回数が表示されるのですが、
linuxのvmstatには表示されないようです。

システムコールを実行すると、コンテキストスイッチが引き起こされて、
それがvmstatの結果に反映されるとすると、

pgpoolがシステムコールをほとんど実行せずに、CPUを消費している
と言う見方が出来るのかなぁと思います。

もう一回、現象が発生したときのCPU時間を消費していそうなpgpoolの
straceをとってみませんか。(できれば、-ttで)