[pgsql-jp: 34803] Re: windowsにおけるpsql のパスワード等の入力

上野 弘太 ueno @ crosstech.co.jp

前回は、パスワードプロンプトが表示されない件について報告させて頂きましたが、
今回はその逆の現象があったので報告させて頂きます。

Windows版インストーラ8.0(日本語版)
http://pgfoundry.org/frs/download.php/148/postgresql-8.0-ja.zip
からダウンロードしたものを利用しています。

%APPDATA%\postgresql\pgpass.conf にパスワードを設定しました。
これにより、コマンドラインのプログラムは、
パスワード入力が省略されるはずです。

pg_dump は、パスワードプロンプトは表示されなくなりました。

しかし、psql では、パスワードプロンプトが表示されてしまいます。
C:>psql -h hostname -U username dbname
パスワード:

Version8.0.0 のソースからコンパイルした psql は、
パスワードプロンプトは表示されません。

Windows版インストーラ8.0(日本語版)でインストールされる psqlの動作が
おかしいようです。
(日本語対応にバグがあるのではないでしょうか)