[pgsql-jp: 34857] Re: Visual Studio .NET から使いたい

Satoshi Kanai s_kanai @ wanbishi.co.jp

金井です。

私も.NETからPostgreSQL 8.0(Windows)を使いたいと考えています。
とりあえず、私が試した方法は下記の通りです。

・ODBC接続(成功)
インストールフォルダ\odbc\psqlodbc.dllを、インターウィズ様が公開している
日本語版ODBCドライバに付属のregファイルを使用してインストールしました。
(この方法が正しいのかどうかは分かりません)

.NETからはOdbcConnectionを使用して接続しています。

・.NETデータプロバイダ(成功)
インストールフォルダ\Npgsql\MS\Npgsql.dllを参照設定(orツールボックスに追
加)
しました。

そのまま使用すると日本語が文字化けするようです。
コネクションを開いた後に「SET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS'」を実行すると
日本語も表示できました。

・Ole DB接続(失敗)
データリンク画面の設定方法がよくわからず早々に挫折しました。
データソース、場所にどのような値を入れればよいのか分かりませんでした。
(よろしければどのような値を設定すればよいのかご教示いただけますでしょう
か?)

個人的には、やはり.NETなので.NETデータプロバイダを使用したいところですが、
接続文字列の編集ダイアログが使用できないなど、日本語環境には完全に
対応できていないような気がします。(検証中です)

現在のところはODBC接続を使用しています。