[pgsql-jp: 34892] クエリーの条件で空を指定する場合

北村 英志 ekitamura @ valueclick.jp

北村と申します。

大変初歩的な質問で恐縮なのですが、SELECTの条件指定で「空」を指定する場合、
どうすればよろしいでしょうか?

例えばstatというテーブルのeventがREGの行で、noteに'abc'以外が記載されて
いるか、空のものを返したいとします。noteの型はtextで、デフォルトはNULLで
す。

SELECT * FROM stat WHERE event='REG' AND (note<>'abc' OR note='');
や
SELECT * FROM stat WHERE event='REG' AND (note<>'abc' OR note=NULL);
ですと、abcを除いた何かしら記載されているものしか返って来ません。

これをabcを除いた全てのものとして返したい場合、どうすればよいか、どなた
かご教示ください。

よろしくお願いいたします。