[pgsql-jp: 34893] Re: クエリーの条件で空を指定する場合

Hisato, YOSHIMURA yoshimura.hisato @ nttcom.co.jp

吉村と申します。

北村 英志 <ekitamura @ valueclick.jp> wrote:

> 北村と申します。
>
> 大変初歩的な質問で恐縮なのですが、SELECTの条件指定で「空」を指定する場合、
> どうすればよろしいでしょうか?
>
> 例えばstatというテーブルのeventがREGの行で、noteに'abc'以外が記載されて
> いるか、空のものを返したいとします。noteの型はtextで、デフォルトはNULLで
> す。
>
> SELECT * FROM stat WHERE event='REG' AND (note<>'abc' OR note='');

note IS NULL

ではないでしょうか?