[pgsql-jp: 34637] Re: 複数のpgpool を1台のサーバで運用できますか?

石井です.

> 吉田様、石井様、早速のご回答ありがとうございます。

どういたしまして.

> pgpool本体は1つで、異なるconfファイルでプロセスをたてればよい
> という理解でいいでしょうか。

はい.

> そうなると、終了時の挙動として、
>
> $ ./pgpool stop
>
> とした場合は、pgpool全プロセスを終了させることになるのでしょうか。

いえ,コンパイル時に設定されたデフォルトのディレクトリにある
pgpool.confを読みに行き,そこに設定されたlogdir/pgpool.pidのプロセスを
終了させることになります.

> また、異なるconfファイルごとでたっているプロセスを終了しようとした場合、
> killにてシグナルを送ることになるのでしょうか?

ではなくて,

> もしくは、
>
> $ ./pgpool -f /path/to/conf stop
> として、-fオプションとstopオプションを併用すればよいのでしょうか。

こちらが正解です.

> pgpool添付文書にはこのあたりの記述が見当たらなかったもので・・
> 細かいこと言って申し訳ありません、よろしくご教授の程お願いいたします。

ドキュメントの不備ですね.ご指摘ありがとうございます.今後のバージョン
で直していきたいと思います.
--
Tatsuo Ishii