[pgsql-jp: 34742] Re: 最良のチューニング

Iso, Toshitaka toshitaka.iso @ hp.com

キャスターマイルドさん。

こんにちは。いそと申します。

私見ですがチューニングは以下の順だと思います。

(1) SQLチューニング
	→ Explainの結果でコストの大きいいFull Scanを探す

(2) Index付与
	→ Full ScanしているSQLを見つけたらそこにIndexを付与してみる
	→ (1)に戻って改めてExplainしてみる。
		→ Indexをつかって検索コストが減ったらOK
		→ Indexを使わずに相変わらずFull ScanならSQL見直し

(3) パラメータチューニング
	→ 私の経験からいって、パラメータチューニングで性能が大幅に変ることって
	ありませんでした。。。

(4) バージョンアップ
	→ オプティマイザの性能が確実に上がるという保障があればですが…
	(私はバージョンアップをしてのチューニングを試したことが無いので、
	識者の方のご意見をお願いいたします…)

H/Wの見直しとかも含まれると思いますが、以上の順と考えております。。
おかしな点があればご指摘ください。。