[pgsql-jp: 35641] Re: Postgresの最大テーブル数について

Hideaki Fuzisawa fhideaki @ pk.highway.ne.jp

藤沢です。

>実は不勉強で、インデックスの存在を知りませんでした。
>詳しい使い方を調べてユーザIDにインデックスを付加して動かしてみたいと思い
>ます。
インデックスの存在はとても重要です。
システムのパフォーマンスを改善するにはアプリケーションのロジックを調整するよ
りも
インデックスやSQLの書き方を考えた方が大きな効果を得られることも多いかと思
います。
また、正規化等DBのテーブル設計はちゃんとされていますでしょうか?
そうすることで不要なデータを取得しないですむかもしれませんね。
ただし今回は取得件数が多いようですので一つのテーブルにデータをまとめて取得し
たほう
が効率がよいかもしれません。
もし他の条件での検索や更新も頻繁に発生するテーブルでしたらインデックスをやた
らに張る
と更新パフォーマンスに大きく影響してしまうのではないでしょうか。