[pgsql-jp: 35647] Re: Postgresの最大テーブル数について

近藤浩介 queenie @ rose.freemail.ne.jp

質問者の近藤です。お世話になっております。
変な時間にメールしてしまって申し訳ありません。

>また、正規化等DBのテーブル設計はちゃんとされていますでしょうか?
>そうすることで不要なデータを取得しないですむかもしれませんね。

一応DBの設計については本を読んで勉強し、正規化など理解して作成したつもり
です。
まだ少し不安はありますが・・。

>ただし今回は取得件数が多いようですので一つのテーブルにデータをまとめて取得し
>たほう
>が効率がよいかもしれません。
>もし他の条件での検索や更新も頻繁に発生するテーブルでしたらインデックスをやた
>らに張る
>と更新パフォーマンスに大きく影響してしまうのではないでしょうか。

なるほど、インデックスはテーブルの更新時に自身も更新する必要があるんですね。
今回の仕様では、抽出条件がほぼ一つのカラムで固定されているので、
そこにだけインデックスを張ることにしようと思います。
また更新に比べると抽出の方が使われる頻度がはるかに大きくなるので、
インデックスによる更新パフォーマンス低下のリスクはそれほど気にならないの
ではないでしょうか。

システム構築と平行して、パフォーマンスのテストをしてみたいと思います。

--
/**
* @name Kosuke Kondo