[pgsql-jp: 35656] Re: WebからpostgreSQLをcallした際のエラーについて。

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

..snip.. & modified

まずは " は ' に置き換えましょう。。。

> [...]
> [Mon Jul  4 17:20:58 2005] [error] PHP Warning:
>  pg_connect(): Unable to connect to PostgreSQL server:
>    FATAL:  no pg_hba.conf entry for
>             host '127.0.0.1',
>             user 'apache',
>             database 'masters',
>             SSL off
>  in /var/www/html/wiz/class/DBConnectPgsql.php on line 32

と記述されています。つまりpg_hba.conf に誤りがあるわけです(。もしくは
ファイルそのものがないのかも)。

今回の場合の具体的な誤りは、データベース master に対してホスト
127.0.0.1(=loopback)からユーザ apache でアクセスすることがpg_hba.conf
上に許可する記述がないことになります。これはgoogleとかで検索すれば山ほ
ど出てきます(。実際検索したら山ほど出てきて迷うかも)。

> 根本的にこのエラーの意味が解りません。Webで検索を色々としてみましたが。。。

そのままの文字列を検索しても駄目です。エラーメッセージは単語をいくつか
順番に削って検索してみるのが良いです。

例えば自分が検索すると↓の結果がでました。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%22no+pg_hba.conf+entry+for+host%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

ではでは
加藤@川崎