[pgsql-jp: 35676] Re: バックアップなどのスケジューリング

Nobuyasu Jinnai/神内伸恭 Nobuyasu.Jinnai @ aset.co.jp

神内です。

水野様、皆様ご返信が遅れて申し訳ありません。

From: "Kiyoshi Mizuno" <kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 35660] Re: バックアップなどのスケジューリング
Date: Tue, 5 Jul 2005 07:40:15 +0900

> 水野です。
>
> snip
>

> ウチでのおおざっぱな基準としては
>  オンラインバキューム: 深夜などレスポンスが落ちても良い時間帯
>  フルバキューム&バックアップ:週末などシステムを停める時
> てな所でしょうか。
> 最低限これを維持できる程度にハード(メモリ、ディスク容量)の
> 投資が必要だと思います。
>
> バックアップに関してはSlonyやPGpool等の二重化ツールを
> うまく使ってインスタンスを二重化し、一時的にスレーブを
> オフラインにしてバックアップを取るという方法もありますが、
> [...]

なるほど。
これでは、サービスレベルを高く維持するのは難しいですね。
たしか SRA殿は富士通のロギングシステムを使ったシステムを
販売していたと思うのですが、Unix バージョンが無いのがつらいところです。

で、また質問で申し訳ないのですが
そもそも DB のフルバックアップを定期的に取っている方は
いらっしゃいますでしょうか?

水野様のご指摘にもあるようにどうしても必要な場合には、
特別にメンテナンス時間帯をもうけて作業するのが
リーズナブルなのでしょうか?

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

--神内