[pgsql-jp: 35502] JDBCにてPSQLExceptionが発生

tarumi yuutarumi @ 1mg.jp

樽見ともうします。

Java PostgreSqlで稼動しているシステムなのですが
検索を行った後、そのコネクションに対し、rollbackを行った時に
JDBCにて以下の例外が発生しました。

Caused by: org.postgresql.util.PSQLException: The backend has broken the
connection. Possibly the action you have attempted has caused it to close.
 at org.postgresql.core.PGStream.ReceiveChar(PGStream.java:168)

エラーを見るとコネクションが壊れ、クローズした様です。

この例外発生時には他の処理(INSERT,UPDATE,DELETE)は行えており
該当の機能だけで発生していました。
数時間経過した後、同一データでも正常に処理がされるようになりました。
違うサーバにDBを復元し、処理した場合にも発生が確認できませんでした。

DBに一時期、問題があって例外が発生したと推測したのですが、
どうなのでしょうか?同じような現象に見舞われたかたいらっしゃいますでしょうか
?
また解決方法を知ってる方いらっしゃいますでしょうか?

環境
PostgeSQL 7.4.6
jdbcdriver pg74jdbc3.jar
Red Hat Linux release9   kernel 2.4.20-8