[pgsql-jp: 35591] Re: libpqxx による SQL 実行時エラーの例外発生時におけるエラーコードの取得について

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

On 6/24/05, 堀越 <horihorikoshi @ yahoo.co.jp> wrote:
> libpqxxを使用してSQLを発行し、sql_error例外が発生したと
> きには下記のようにして、例外をキャッチでき、エラー内容に
> 関しては、e.what()にて取得できますが、エラーコードはどの
> ようにして取得できるのでしょうか?

  エラーコードとは具体的にどのようなものを求めてますか?
  そもそも libpq の層でも、マニュアル

  http://jpug.postgresql.jp/document/pg803doc/html/libpq-exec.html

に記述してある ExecStatusType より詳しい情報は取れません。

> かなり調べたのですが、全く分からないので、どなたかご教授
> ください。お願いします。

  配布アーカイブの

	doc/html/Reference/classpqxx_1_1sql__error.html

を見ると、sql_error クラスはエラーメッセージとその際のクエリ文字列しか
保持できないのは明らかです。

  素直にあきらめるか、result.cxx あたりを自分で修正するか位しかないん
じゃないでしょうか。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com