[pgsql-jp: 35630] Re: Postgresの最大テーブル数について

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 現状ではwebページを閲覧する際に毎回100万件規模のレコードに数回SELECT文の
> クエリを投げることになってしまいそうで、
> 一日に数十万回ものページ閲覧があったらサーバが負荷に耐えられないのではな
> いかという不安がありました。

テーブル数上限の話とは外れますが、テーブルを複数に分割したとしても
それらが1つのPostgreSQLインスタンス内に存在しているのであれば
サーバのハード的な負荷(CPU、メモリ使用量、ディスクアクセス)はそれほど
変化しないと思われます。テーブルを分割してもトランザクション量は
減らなさそうですから。

巨大なテーブル1つがいいのか、分割したほうがいいのかは
アプリケーションの特性、特に利用者のアクセス傾向(1日中全員が
まんべんなく利用するのか、時間帯ごとに利用者が偏るのか、等)
にも左右されるのではないかと思うのですがどうでしょうか。>他の方々