[pgsql-jp: 35018] Re: accessのmdb のテーブルをpostgresql へ移行したい

echo echo @ kh.ws12.arena.ne.jp

はじめまして。echoと申します。
私も最近、Postgresqlを利用し始めたばかり&MS
AccesccのODBC経由接続を利用していますので、もしかして
お役に立てるかもしれないので、コメントしてみます。

パーツ毎に分けて確認しないと、解決は難しいと思います。

チェックポイントとして
まずはPostgresにテスト用のデータベース−テーブルを
作成して、それにAccessでリンクできるか(テストデータが
見えるか)を確認しては如何でしょうか?
 =ODBCの通信が可能かの確認。

上手く行かない場合は、
・Postgres側にデータベースは作ったか?
・[35015]でIIDAさんが書かれているように、サーバー
 側のポートが開いているか?
・サーバー外からのPostgresへの接続許可をしたか?
・Windows側のODBCのインストールのインストール後
 ODBCデータソースを新規作成する時に、上記DB作成を
 したユーザーとパスワードで設定したか?
・Windows側にファイアーウォール等がある場合は、
 そちらのルールで通信を遮っていないか?

次に移行予定のyakuhin_data.mdbの中身のテーブルをPostgres側に
作成して、追加クエリで書き込みができるか?
 =書き込みが可能かの確認。

・ODBCの設定でReadOnlyにチェックがついてないか?

辺りで、動くようになると思います。

所で、MS Accessのエクスポートで、直接Postgresに
テーブルを作成することは無理ですよね?

*私はPostgres7 + Linuxしか使ったこと無いので、もし
 8からは必要のない事、逆に必要になったこと、及び
 BSDだと関係ないことを書いていたら修正をお願いします。

echo