[pgsql-jp: 35094] Re: 正規化しない方がよい場合というのはどういう時なのでしょうか?

水野 圭 kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 推測を含みますが、A、B、Cはどれも'ID'を主キーとしていると私は読み取りま
> した。とすれば、これは垂直分割をする/しないの問題ですよね。純粋な疑問な
> んですが、一般的に垂直分割は正規化/非正規化の一種とされるのでしょうか?

(1)テーブルA,B,Cがすべて’ID’のみを主キーとしていて、
(2)’ID’に関してテーブルA,B,Cで中身が同一
   (レコード削除時も’ID’をキーに3テーブルまとめて削除する)
であれば確かに正規化ではなくただのテーブル分割な感じですね。

> 識者の方のご意見を伺いたいところです。

私もRDBの数学的な理論には疎いので、そっち系に詳しい方、
ぜひ解説お願いします。

 水 野 圭 (みずの・きよし)
トヨタ自動車株式会社 生産物流システム生技部 第1システム室 部品物流Gr
 Addr: 471-8574 愛知県豊田市貞宝町貞宝7
 Tel : (0565) 35-5757 (内線) 830-5757
 Fax : (0565) 35-5629
 Mail: kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp