[pgsql-jp: 35096] Re: テーブルスペースについておしえてください。

Kouji Ito kouji @ cty-net.ne.jp

こんにちは、伊藤です

vitz.kun @ nifty.com wrote:

> [...]
>うまくいきません。
>
>CREATE TABLESPACE k_data OWNER admin LOCATION '/usr/local/back_data';
>
>と行うと
>ERROR:  could not set permissions on directory "/usr/local/back_data": Operati
>on not permitted
>と表示されます。
>
>パーミッションは特に問題ないと思いますが、うまくいかないです。
>よろしければアドバイスください。

/usr/local/back_data がディレクトリであるなら、
このディレクトリのパーミッションだけではなく、
その1つ上のディレクトリである/usr/local/のパーミッションも
関係するのではないでしょうか?

>あとテーブルスペースはnfsのファイルシステムに割り付けても特に問題ないのでしょ
>うか。

NFSサーバと、クライアントのOSにも寄りますが、一般的にはあまりお勧めでは
ないと思います。