[pgsql-jp: 35125] Re: slonyのslonik コマンドにて、テーブルを追加したいのですが

TANIGUCHI Daisuke taniguchi @ yumemi.co.jp

谷口です.

Shiro wrote:
> SETを、もう一個追加するようにするのですね。

はい,そうです.

> MERGEにて、統合した後の、IDが2のSETはその後は、
> どうなりますでしょうか?
> IDが1、IDが2のSETの定義はそのまま残るのでしょうか?
> また、再度、テーブルを追加する場合に、作るSETのIDは,3になりますか?

いえ,MERGE SETコマンドはSETを統合するコマンドなので,
ID=2 のSETは ID=1 のSETに統合されます.
#2である必要も無く,単に既存のSET IDとかぶらない
#数値であれば良いです.

なので,今後もテーブルを追加する際にも全く同じ手順
(同じスクリプト)で出来ます.

SELECT max(tab_id) FROM _<CLUSTER NAME>.sl_table;
して次のtab_idからテーブルを追加するスクリプトを
作成しておくと人間は何も考えなくて良くなるので便利です.

SETをうまく使うと,CLUSTER NAMEを分けたり,別系統の
サーバを用意しないでも,テーブルのレプリケーションを
するしないとか,ORIGINとSLAVEを決められるので便利ですよね.
#やりすぎると人間(とコード)の方に限界が来てしまいますが.