[pgsql-jp: 36300] Re: VACUUM の性能を向上させたい

Sato_Kenichi satok-point @ mf.point.ne.jp

さとうです。

>以下、hdparmの結果です。「7.62 MB/sec」でした。

>[test @ hostname /]# /sbin/hdparm -t /dev/sda3
>/dev/sda3:
> Timing buffered disk reads:   40 MB in  5.25 seconds =   7.62 MB/sec

確かに遅すぎですね。
やはりPIOモードになっているか、SATAのドライバがまずいのか…

すでに調査済みかもしれませんが、激重なプロセスが走ってたりしませんかね?
top コマンドで調べてみてください。

>私はLinuxに詳しくないので、PIOモードとDMAモードがよくわかりません。
>それぞれどのようなもので、またディスクに対して何を行えばこのモードが
>わかるのか教えていただけませんか?

/sbin/hdparm -v /dev/sda3
としてください。

---
佐藤 研一
E-Mail: satok-point @ mf.point.ne.jp