[pgsql-jp: 36303] Re: VACUUMの性能を向上させたい

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> From: pgsql-jp-bounces @ ml.postgresql.jp  On Behalf Of Yumiko Izumi
> Subject: [pgsql-jp: 36299] Re: VACUUMの性能を向上させたい
>
> ただ、現在局所的なテストを行っているため、システム内の他の処理を余り
> 動かしていないのですが、極端に重くは無かったと思います。

本題から脱線しますが、重要なので今のうちに触れておきます。

現時点でも VACUUM FULL ANALYZE で他プロセスのディスクI/Oが
ブロックされている([pgsql-jp: 36278])という事なので、今の状態で
問題ないレベルまで改善できたとしても、全体テストで他プロセスの
ディスクI/Oが増えたらこの問題が再発しかねません。
どこまで性能改善すればよいのか明確にするためにも、全機能を
稼働させた状態でディスクI/Oの現状値を測定した方がよいと思います。