[pgsql-jp: 36305] Re: VACUUMの性能を向上させたい

koyama mlus @ hintmark.com

k7-koyamaです。

参考までに、私の環境
 Pentium3S * 2CPU
  HDD 日立のIDE接続
では、

Timing buffered disk reads:   92 MB in  3.03 seconds =   30.40 MB/sec

で稼働していました。

SATAは利用した事がないのですが、kernel2.6付属のドライバーの方が
安定して動いているような印象があります
RedHatは詳しくないのですが、kernel2.6対応のものなら、
SATAのドライバー(PATAでも)はより安定したものが付属している
のではないかと思います。

DMAモードとPIOモードでは、DMAモードの方が直接メモリにアクセスする
感じのニュアンスで、より早いモードと、思えばよいと思います。

ファイルシステム変更よりも先に、
hdparam -v で、using_dma = 1 or 0 をチェックしてから、
検討した方が良いような気がします。。。。。