[pgsql-jp: 36324] Re: PostgreSQL強化のため、ユーザ企業が資金をプール

石井です.

> k7-koyamaです。
>
> Japan Linux.com でSubjectのニュースを拝見しました。
>
> 日本にも、こんな、旦那衆のような会社が早く現れるとよいですねー。

一応私のところは2000ドルよりもずっと大きな資金を何年もコアメンバに提供
し続けています.

> 新聞広告やTVCMを出すような企業にとっちゃ、2000ドルなんて金は、微々たる
> 金額でしょうから

私の会社よりもはるかに大きな会社で,PostgreSQLの恩恵を被っている会社は
たくさんあるし,そういうところは何らかの形でPostgreSQLにお金を出したがっ
ているはずだと思うのですが,問題は資金をうまく集めて管理する仕組みがな
いことですね.

更に大きな問題が人材と開発環境.PostgreSQLは純粋なオープンソースコミュ
ニティですから,いくら企業が金にものを言わせてコードを大量に書いても,
コミュニティがすんなり受け入れてくれるかどうかはまったく別問題で,コミュ
ニティに理解してもらうようにMLで地道な議論を行う必要があります.そうい
うことをきちんとやれる人材と,それを許す企業風土が必要です.これが日本
ではなかなか難しいんですよね...
Tatsuo Ishii