[pgsql-jp: 36465] Re: PostgreSQLの開発用のOSって. . .

石井です。

> PostgreSQLの開発方法(手法)について知りたいことがあります。
>
> PostgreSQLは様々なOSで動作しますが、PostgreSQLを開発する
> にあたって使用されているOSっていうのは何を使っているのでしょうか?
>
> 個々の開発者の方々がそれぞれ好きなOSを使って
> 開発に携わっているのでしょうか?

それぞれ好きなものを使っているようです。結構BSD系 の人もいます。

> それとも、ターゲットとするOSを決めて開発を行い、
> ある程度の段階で他のOSでの動作確認を行って
> いるのでしょうか?

最近は "Build Farm"というのがあって、一括して動作チェックを行っていま
す。

http://www.pgbuildfarm.org/cgi-bin/show_status.pl

後はもちろんユーザが「こんなプラットフォームで動かしたらこんな問題が
あったよ」のような報告をくれるので、それでデバッグされることもあります。

> 技術的な話しでは無いかも知れませんが、ご存知の方
> いらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。

ちなみに私は今は x86/Vine Linux 3.2 がメインです。
--
Tatsuo Ishii