[pgsql-jp: 36153] Re:MSAccessからのDB移行

Kiyohito Tanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中@MCと申します。
いつもこのMLでお世話になっている立場です。m(_ _)m

津川様やkuniyoshi様同様にODBC接続でPostgresにレコードを
送り込んでやる方法に賛成です。
おそらく慣れていらっしゃるVBAでツールを作成することで
使用者の意図する事が細やかに指定できると思います。

また、先にテーブルを作成しておく必要があるのですが、
それ用のcreate table文のテキストをもVBAで生成するツールも
作ってやればかなり作業は軽減できるはずです。
生成されたsql文をチェックすることでPostgresのデータ型と
Accessのデータ型の違いからくる修正も可能ですし。

私はテーブルを作成する際にまずエクセルでカラム一覧を作成し、
同時にCreate文が出来るようにツールを作ったりしています。
これもテーブル作成作業軽減の一方法かと思います。

いかがでしょうか。