[pgsql-jp: 36165] Re: log用ディスク領域について

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 【質問】
> PostgreSQLのログ(pg_log、pg_clog、pg_xlog)が使用するディスク領域について制
> 限設定をすることは可能でしょうか?また、どのように設定するのでしょうか?
(中略)
> 何らかの設定で、ログが消費するディスク領域(サイズ)を制限したい。

postgres.confをつらつらと眺めながら書いていますが、
ダイレクトにログファイルの「合計サイズ上限」を設定する
項目は無いようです。

「1つのログファイルのサイズ」を制限する方法としては
(1)postgres.confでログローテートを行うように設定し、古いログは消去、
  あるいはどこかに移動する (自動でやるには要、外部スクリプト)
(2)そもそもログに出力する内容を見直す
があると思います。
8.0.3なら「21.3. ログファイルの保守」を読んでください

何か調査する事があってログを取っているはずです。
変にログサイズを制限して調査に必要な情報が取れなくなっては
意味がないですから、本当に必要なら一時的にログ用のディスクを
増設する事も検討すべきでしょう。