[pgsql-jp: 36196] Re: Postgres8.0.3Windows 文字化け

koyama mlus @ hintmark.com

k7-koyamaです。

Access2002では、いろいろ問題あるみたいな事がわかりました。

特に主キーに日本語を使う場合、Access側が、自分が把握しているキー
とサーバーが把握しているキーがわからなくなるようです。
(すごく問題ありですね.... 信じられない)

以下の手法で、なんとか表示できました。
(思考錯誤があったので、PowerGressもインストールしてみました、
 この場合、完璧に表示できています(さすが商用!!)
 また、http://cre-ent.skcapi.co.jp/~nobu/ODBC/ 提供の ODBC
 ドライバもインストールしてみましたが、駄目でした)

手順
 Postgresサーバーアプリをアンインストール
 Postgresに関係あると思われるdll(odbc など)を System32フォルダから
 全て削除

 regedt32 で、Postgresに関係あると思われるレジストリキーを削除
 (Pgadminなどのキーが残っていました)

 postgresql-8.0.4-ja.zip 解凍--インストール C:\postgres804

  この段階で、DB(EUC_JP)で作成して、テーブルを作ってみましたが
 駄目でした。

 C:\postgres804/odbc にある psqlodbc.dll は、古いものである事に
 気がつき、psqlodbc-08_00_0102.zip をダウンロードして、解凍
 psqlodbc.dll を System32 にコピー後、psqlodbc.reg をレジストリ結合
 念のため、C:\postgres804\odbc にあるものを名前変更し、
  psqlodbc-08_00_0102.zipのバージョンのものをコピー
  (レジストリに C:\postgres804\odbc が書かれていたので..)

 postgresql.conf に クライアント接続指定
 client_encoding = SJIS

  テーブル作成
CREATE SCHAME abc;
GRANT USAGE ON abc to user1; で権限付与

CREATE TABLE abc.tb1 (
 col1 INTEGER NOT NULL,
 col2 VARCHAR(50) NOT NULL,
CONSTRAINT tb1_pk PRIMARY KEY(col1)
);
GRANT SELECT,INSERT,UPDATE,DELETE ON abc.tb1 TO user1;
INSERT INTO abc.tb1 VALUES(15,'テスト');

無事、表示できました。
きっと、前に作成した、テーブルでも、キーカラムに数値データを
指定していれば、表示できていたのかもしれません。

PGAdminは文字化けしまくっていますが、テーブル表示には利用しない
ので、問題ありません。

追記
 水野さん、堂前さん、さとう@自宅 さん、
 ご親切にいろいろ ありがとうございました。
  依然から感じていましたが、
  このMLの方は、本当にやさしい方が多いと思います。

  日本語版配布の方へ
  リリース時に、odbcドライバーも最新のものを添付していただけると
  さらに使いやすいと思います。