[pgsql-jp: 36170] Re: Postgres8.0.3Windows 文字化け

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> Postgres8.0.3 or 8.0.4 をWindows2000 Pro にインストール
> したのですが、どうやってもODBC経由の文字化けが回避できません。

テスト条件はちょっと違いますが、私のところではサーバの
文字エンコーディング=EUC_JPでAccessからODBC経由で
うまく読めました。

【違うところ】
・create db せずデフォルトDBにテーブルを作成しました。
・ユーザも新規作成せずpostgres、つまり管理者で行いました。
・pgAdminを使っていません。
 PostgreSQLインストール→ODBC設定
 →psqlでテーブル作成・データ追加→accessでインポートです。

【psqlでの入出力】
パスワード:
PostgreSQL の会話型ターミナル、psql 8.0.3 for windows へようこそ

Type:  \copyright とタイプすると、配布条件を表示します。
       \h とタイプすると、SQL コマンドのヘルプを表示します。
       \? とタイプすると、内部スラッシュコマンドのヘルプを表示します。
       \g と打つかセミコロンで閉じると、クエリーを実行します。
       \q で終了します。

template1=# create table abc (
template1(# col1 varchar(50) NOT null,
template1(# col2 varchar(50) not null,
template1(# constraint pk_abc primary key(col1));
NOTICE:  CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "pk_abc" for table "abc"
CREATE TABLE
template1=# insert into abc values( 'これは' , 'テスト');
INSERT 20213 1
template1=# end;	←先日の事もありちょっと用心深くなってる
WARNING:  there is no transaction in progress
COMMIT
template1=# select * from abc;
  col1  |  col2
 これは | テスト		←とりあえずpsql内ではOK
(1 行)
template1=#

これをAccessからODBC経由でテーブルインポートしたところ

col1  |col2
−−−+−−−
これは|テスト

と何気に表示されました。
とりあえず私がやったようなシンプルケースで試してみては?