[pgsql-jp: 36182] Re: Windows版8.0のinitdbと文字コード

Yoshiaki Kawazu kawaz-pgsql-jp=sra.co.jp @ 7cho-me.com

河津です。

> Postgresql8.0.4 (Windows版) のインストールで質問させてください
>
> インストール時の initdb に指定する文字コードですが、
> http://pginstaller.projects.postgresql.org/faq/FAQ_windows_ja.html
>
> 2.6) なぜエンコーディングにUnicodeを選択できないのですか?
> を読んで、UTF-8が利用できない理由はわかりました。
>
> みなさんは、initdbを行う際に、どの文字コードを選択されておられますか?

Windows版で UTF-8 が使えないという話はこのメールで初めて知りました。
いつもLinuxばかりで、Windows版は使ったことが無かったのですが、
UTF-8 が使えないと困りそうだなぁと思っていました。
そんな矢先の昨日、Windows版 を使う機会が出来たので初めてWindows版 8.0.4 を
インストールしてみました。
確かにUTF-8が無く、どうすべきか悩んでセットアップを中断していました。

ところで今日、ふと 8.1 を使ってみたくなり 8.1beta3 のセットアップを
始めたところエンコーディングのリストの一番下に UTF-8 があるのを見つけて、
おぉ?と思い、UTF-8 で initdb してみたところ正常にセットアップが完了しました。
実際日本語等をINSERTしても通常通り使えているようです。

ドキュメント等まだ読んでいないのですが、もしかして 8.1 で、Windows版も
UTF-8 エンコーディングが正式サポートされたのでしょうか?

--
Yoshiaki Kawazu
http://www.kawaz.jp/