[pgsql-jp: 36249] Re: 原因不明のデータ消失

Nobuaki Inamura inamuran36 @ mahikari.or.jp

稲村です。大変お世話になっております。
返信が遅れてしまいました。m(_ _)m

Kiyoshi Mizuno wrote:
> さすがにテーブル名は同一であることが必要みたいです。
> #テーブル名も異なっていてよいとなると、もはや「ミラー」
>  という言葉が当てはまらなくなりますしね。
それはそうですね。

> 代替案として考えたのが以下のような方法です。
> 1.Postgres1とPostgres2はミラーリングソフトで同期する
>   ・同期型か非同期型かは運用上許されるタイムラグで
>    選択する
>   ・ミラーなのでテーブル名はPostgres1と同名になる
> 2.公開したいテーブルに公開用の名前でVIEWを定義する
> 3.外部ユーザに対しては2で定義したVIEWの参照権限のみ
>   付与する
たしかに何らかのアプリケーションで同期を取らないと・・・って感じですね。
最低限必要なテーブルのみ+ビューがスマートでよいかもしれません。
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます。

稲村 inamuran36 @ mahikari.or.jp