[pgsql-jp: 36279] Re: VACUUMの性能を向上させたい

加藤 秀明 h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp

こんにちは 加藤です

> ・VACUUM ANALYZE中にvmstatを見ていると、wa(ディスクI/O待ち)
>  がずっと90%を超えていて、PostgreSQLでの処理は勿論、他の
>  ディスク書き込みもほとんど出来なくなっている

合わせて[pgsql-jp: 36270]から引用ですが
> <稼働環境>
> OS:RedHat Enterprise Linux AS Release 3(Taroon Update 6)
AS3はデフォルトのファイルシステムがext3になったと記憶しています。
以前のext2より耐障害性を高めるためにジャーナル更新のI/Oが走ります。
ここがボトルネックになっているのかも?と感じました。
# かなり前に試しただけなので、最近の版ではext3の性能も向上しているかも
# しれません

またまた[pgsql-jp: 36270]から引用ですが
> <備考>
> あるパッケージソフトに含まれるデータベースです。
> 他にもメモリやディスクを使うプロセスが多数動作するため
> リソースをDBが独り占めできない状態です。
# 物理的にHDD分けたり等も効果が有るかもですが難しそうですね

# 加藤