[pgsql-jp: 36011] PostgreSQL8.0.3 の日本語文字化けについて

山下 友規 yamasiy3 @ yahoo.co.jp

はじめまして。
yamasiyと申します。

PostgreSQL初心者のため、初歩的な質問をさせて頂き申し訳あ
りません。

■質問1
現在、PostgreSQLのバージョンを7.3.2から8.0.3に上げたとこ
ろ、ODBC接続にて一部の漢字が文字化けするようになってしま
いました。
8.0.3対応のpgODBCが必要なのかと思い探しても見つからず、
困っております。
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?

また、まだ調査できていなのですが、ネイティブ接続用の日本
語libpq.dllは存在するのでしょうか?

【環境】
サーバPC    :Red Hat Linux release 9 (Shrike)
クライアントPC :Windows2000
PostgreSQL   :8.0.3
pgODBC     :PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本
語版
         ※http://nami73.com/download/psqlodbc.htm
pgODBCのConnectSettings:“set client_encoding to sjis"
PostgreSQLのコード:EUC_JP
postgresql.conf  :client_encoding = 'SJIS'

【事象】
(1)Linux上のPostgreSQLに対して、Windows上のAccessをODBC
に接続し、データを挿入したところ、表示すると、一部の漢字
だけ(※1)が違うものに置き換わってしまう。

(2)VBの画面よりODBC接続にてLinux上のPostgreSQLに対して漢
字を挿入/更新した後、検索して画面に表示すると、一部の漢
字だけ(※1)が違うものに置き換わってしまう。

※1 例:“野田”→“愉當”、“給制”→“〓・”

■質問2
質問1の内容と関連しますが、PostgreSQLではORACLEなどで使
用する
SAVEPOINTがバージョン8.0.3以降という記事を見つけて
バージョンアップしました。
実際に、7.3.2では動きませんでした・・・。
確認のために質問させて頂きたいのですが、PostgreSQLでは
SAVEPOINTの概念は本当に今まで無かったのでしょうか?
別方法があるようでしたらご教授願えないかと思い質問させて
頂きました。