[pgsql-jp: 37466] Re: Windows 版でのテーブルスペース作成について

Katsuhiko Okano okano.katsuhiko @ oss.ntt.co.jp

岡野と申します。

私も同じ症状が出ました。psqlでもpgAdminIIIでも同じエラーが出ました。(postgresql-8.1.4-1-ja pgAdmin1.4.2)
ファイルシステムはNTFSです。
対象フォルダにpostgresユーザのアクセス許可で書き込みを許可したらうまくいきました。
FAT32では発生しないと聞いたことがあります。

Windowsのプロではないので用語が間違っていたらすみません。(-_-;)

Windows版のPostgreSQLは、デフォルトインストールであれば
Windows上の「postgres」というユーザでサービスが起動するため、
PostgreSQLが新しくファイルを作る場合は、
ファイルを作る場所(フォルダ)に、書き込みができる権限が必要です。

小沢さんの場合は、E:\testのアクセス許可にpostgresユーザの書き込み
が必要です。

以下の手順でうまくいくのではないでしょうか。
(1)エクスプローラでE:\testを右クリックしてプロパティを表示する。
(2)[セキュリティ]タブをクリックします。
  (以下、「ヘルプとサポートセンター」より)
    [セキュリティ] タブを表示するには
    1.コントロール パネルのフォルダ オプションを開きます。
      [スタート] ボタン、[コントロール パネル] の順にクリックします。
    2.次に、[フォルダ オプション] をダブルクリックします。
      [表示] タブの [詳細設定] にある [簡易ファイルの共有を使用する (推奨)] をオフにします。
(3)[グループ名またはユーザ名]の「postgres」を選択する(なければ追加する)
(4)下側に[postgres のアクセス許可]が表示されるので、[書き込み]の許可にチェックを入れて、OKボタンを押す
(5)psqlやpgAdminIIIで、CREATE TABLESPACEを実行する

うまくいけば、E:\testにPG_VERSIONというファイルができるはずです。

この状態でセキュリティ上に問題がないのかはよく分かりませんが、
勉強用であればいいのかもしれません。
--------
Katsuhiko Okano
okano katsuhiko _at_ oss ntt co jp