[pgsql-jp: 37767] Re: 別データベースからテーブルの参照

斉藤 m-saitoh @ yamatosokki.co.jp

齋藤です。

木村明治@キムラデービー様、お返事ありがとうございます。

> contrib/dblinkでどうでしょうか?
> http://www.postgresql.org/docs/faqs.FAQ_japanese.html#item4.17

以前、このMLで見たことがあったにもかかわらず
dblinkのことがすっかり頭から抜け落ちていました。
使用方法がわからなかったので、むか〜しの石井様の記事を見つけ出し
使ってみました。

http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/webdb-pdfs/vol19_202-210.pdf

DBの文字コードが違うためconvert関数も併用することに
以下のようなSQLでVIEWを作成することが出来ました。。

CREATE OR REPLACE VIEW user_account AS
 SELECT * FROM dblink(
  'dbname=MAIN_DB',
  'SELECT user_id, convert(user_name, \'UNICODE\') AS user_name FROM user_account')
 tt(user_id integer, user_name text);

ありがとうございました。

m-saitoh @ yamatosokki.co.jp