[pgsql-jp: 36731] Re: ダンプファイルをリストアできません

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

COPYが駄目って言われるなら INSERT で吐き出した方が幸せになれるかと。

>  コマンド
>  dump test > test.dmp

→ pg_dump -d test > test.dmp
   or
   pg_dump --inserts test > test.dmp

しかし、pg_dumpで\n吐き出しに失敗するってのは…あまり体験ないなぁ〜。
# 経験積んでないため?(汗)

汎用的に利用されるパッケージで利用されるならescape処理を挟む方が無難?
かもしれませんが、部内レベルで使っている部屋予約では特に問題でたことが
ないんですけれどね>改行生投入(したデータのバージョンアップ移行)

ひょっとすると、それ以外だったりしませんか?自分がはまったケースは
「正しくEUCで挿入されている」データのはずなのに、なぜかバケラッタして
弾かれた…(たぶんエスケープ漏れなんでしょうけれど)ケースです。

そのため、それ以来と言うもの

# pg_dumpall | nkf --euc --unix > dump.all

とかしてバックアップとっています。
加藤@川崎