[pgsql-jp: 36633] データベースリンクとデータファイ ル差分抽出についての質問

yamasiy yamasiy3 @ yahoo.co.jp

皆様お疲れ様です。

非常に漠然とした質問となってしまい申し訳有りませんが、
PostgreSqlについての知識が薄く非常に困っていますので
ご存知の方がおりましたらご教授願います。

現在、PostgreSqlを入れた3台のLinuxによるDBサーバを立てて
いるのですが、
それらのインタフェースで下記の問題にぶつかっています。

(1) ORALCEで言うところの“データベースリンク”、
  SQL SERVER で言うところの“リンクサーバ”のように、
  1つのデータベースから別データベースのテーブルを
  見れるようにしたいのですが、
  PostgreSqlでも同等のことは可能なのでしょうか?

  また、ORACLEでいう“スナップショット”の機能も
  実現可能かを併せて質問させてください。

(2) 1つのデータベースにて更新されたデータのみを抽出し、
  他のデータベースに不定期で反映させたいと考えています
。
  その場合に、データファイルの差分のみを
  抽出したいと考えているのですが、
  ・データファイルの差分抽出ツール
  ・抽出した差分データの反映ツール
  のようなものは存在するのでしょうか?

補足情報:
PostgreSqlバージョン:8.0.3
OS:RedHat Linux9
※3台とも同じ

以上、誠に申し訳ありませんが、ご教授の程よろしくお願い致
します。